(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

俺箱。


スポンサードリンク

10年以上前の日記をほじくり出す機会がありまして。
その中にあった『俺箱』に関する記述が興味深かったのでまとめてみました。
この当時、僕は30代半ば。
仕事も遊びもバリバリだった20代末期も今は昔。どっちもやり飽きて少々病んでいた時期です。
晩酌に毎日1本、ヤクルトみたいにいいちこを空けて、
めざましテレビを見ながら意識を失うという狂った日々を送っておりました。
一人で酔っぱらっているときっていろいろと思考も活発になります。
だけど翌日目が覚めると、何を考えていたのかほぼ覚えていません。
そこで、気に留まったことそのへんに転がっていたティッシュの箱になぐり書きすることにしました。
しらふのときにあらためてそれを眺めるとなかなか興味深い。
ああ、こんなこと考えたなあ、なんてのもあれば、
何のことやらさっぱり意味不明の文言もありました。
それらについて触れた過去の日記を再掲します。

○月×日(火)

突然ですが、僕の部屋には『俺箱』というものがあります。
ただのティッシュの箱なんですが。
泥酔して紡いだ金言やナイスアイディアをそこに随時書き留めている。
やはり一生懸命に考えたことは何とか活かしたいですよね。
起きたら綺麗に忘れていますから。
 
ちなみに先代『俺箱』の書き込みの一部を披露させていただきますと。
『私たちは今以上の人間なのよ』
『ちょっと待て、なぜ怖れているのか→人との距離』
『ピタンコでっぱり』
 
もしかして泥酔した僕って、キ◯ガイですか?
アルクホーリックの足音をひたひたと感じる今日この頃。

△月□日(月)

 昨日の予告通り、『俺箱』Vol.2を
今回は書き込み期間がけっこう長かったかもしれません。
つまり、ティッシュをあまり使わなかったということで。
いえ、だからどうとか、オチの読みやすい仮説を立てるつもりはないです。
何が言いたいのかというと、
そのわりには出来が良くない。反省しませう。
ちなみに今一度『俺箱』について解説させていただきますと。
僕は毎日泥酔してますが、
そんな状態でテレビやビデオでじんときた名フレーズ、
もしくは己の中から紡ぎだした『魂の金言』。
そういったものにとても悦に入る瞬間があります。
しかし、どれだけそのときに感動しても、
寝て醒めたらたいがい忘れているので、ティッシュの箱に書き留めておくことにしました。
それが、『俺箱』。
では、公開。
 
カッコ内は解説というか。突っ込んでみないと成り立たないものがあまりに多い故に。
 
「何をやってるんだろう。覗いちゃだめかな」
(何を覗きたかったのか、全く記憶になし)
 
「乳はねえ、それほど大事じゃない。世界陸上
世界陸上を見ていたんでしょうね。織田裕二のコメントに対する突っ込みだとすれば珠玉か)
 
「私には仕事がある。夢中になれるものがあるっていいよね」
(前半部はおそらくTVからの引用です。後半が僕の心の突っ込みと思われ。
しかし、心当たりはまったくないというか、こんなに短い引用じゃ)
 
「COOL似。エドワード・ノートン
(ビデオを見て書いたようですが、意味不明)
 
「ラッキーパーソンは有名人に似た人」
(メモ?占いか?)
 
「酒は上から足したほうが、加減できる」
(知恵袋、ですな。伊東家では不採用な類)
 
「自分と話せるやうに、アルクホールを飲むんだ。←人と話すときは飲まない瞬間」
(一見もっともらしいですが、矢印がついたためにわけがわからなくなりました・笑)
 
「気弱な奴のポジティブ思考はストーカーの種。
でも、俺が求められていないのなら。←酔っぱらうと少しポジティブになります」
(これも一見理は通っている気がしますが、本人の意図したところとはかけはなれている気がします。
ま、だいぶつらかったんでしょうねえ)
 
「なぜ、人間は夜に眠るのか。夜はシェタニの時間だから」
(これは憶えてます。元ネタはウルルン。『シェタニ』はアフリカのどこか国の精霊ですね)
 
「私はお前の悦び。そして痛み」
(これも元ネタバレバレですねえ。意外に沸点低いなあ。自分にがっかり)
 
「僕たちのキスは~を通り越して現実となる」
(これもどこかから引用したんでしょうが、肝心の~がわからなくて台無し)
 
「僕は鮭SAKE」
(われながらキ○ガイです、はい。しかもローマ字でリピートしてるあたり)
 
今回はこんなところで。
掲載率50%ぐらいですが、前回よりレベル、低いすねえ。
前回よりは悩み方が足りなかったか。


☆月◆日(金)
 ティッシュを使い切ったので『俺箱』第三弾を。
今回は今年の新米並みに不作です。
中途半端に悩みが足りません。慣れて来ちゃったんだな。
公開するのもためらわれたんですが。
自分へのお仕置きの意味もこめて、公開します。
 
『今夜もドキ(はぁと)ドキ(はぁと)』
(何となく意図はわかるんですけど、痛いので詳しくは書きません)
 
『オレがお前のピースの一つであれば。そしてもちろんお前はオレの一つのピース』
(中学生がうっかり書いたポエムみたいで。しかも推敲が足りてないし)
 
『なぜ中居?』
(中居クンが何かしていたことにひどく憤慨した記憶はあるのですが)
 
『フワフワさん』
(これは例の名古屋の通り魔事件ですね。ネーミングが気に入ったみたいです)
 
不思議発見は3問。ウルルンは2問』
(番組中のクイズの数ですね。何を威張っているんでしょうか?数えたらわかるってば)
 
『いつの日か、あなたはいつも黒いスーツを着るようになっていた。
その頃から、なんとなく人が近寄りがたい空気もまとうようになった。
それを〝オーラ〟と言うのなら』
(出典不明。多少まとまりがうかがえるので、どこかからパクってきたんでしょう)
 
『誰よりもキミのことを思う』
(これもパクリなんでしょうが、痛い)
 
『依存してもいいですか?』
(あ痛)
 
『お前がいれば、オレはこんなに飲んでいないのに』
(うわ。羞恥プレイですね。痛すぎる)
 
竹内めぐみ
(誰?・笑)
 
失礼いたしました。繰り返しますが、これはあくまで自分への戒めとして。
メルマガでこれをやる勇気はとてもありません(笑)