(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

病みのはなし がんばれカリウム編


スポンサードリンク

今一つ、ここで書く内容がぐらぐらしてますけど、病院の話を。

持病がありまして、定期的に病院へ通っております。

本日は今年初の診察。

尿検査、血液検査が毎回あります。

検査の結果、「カリウムが高い」と言われました。

持病のせいか、もともとの体質のせいか、ふだんから高めで、それを下げるために薬を常用しております。

しかし今日のは〝危険領域〟らしい。

時間があれば入院してもいいレベルだと主治医はいいますが、

この人はわりと安易に入院をすすめるくちなので、どこまで信用したものやら。

ちなみにカリウムは食品からの摂取で増えるそうで、

ふだんから食事には気をつけるように言われており、自分なりには気をつけています。

生野菜や果物などはふだんからほとんどとらないようにしています。

まあ、出てきたら食べてますけど。

あと、心当たりとしては果汁入りのジュースをけっこう飲んでいるかも知れない。

コーヒーがあまり好きではないので、ついついそういうのを飲みがちなんですね。

ちなみに塩分とたんぱく質も制限されているので、まともにとりあっているとかなり偏った食事内容になります。

ふだんも昼ごはんには甘い系の菓子パン2個とかです。

ふだんからそんな感じなので頑張ってもそれほど数値は下がらないと思われますが。

とりあえず再検査の3日後まで頑張ってみます。