(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

病みのはなし 続・がんばれカリウム


スポンサードリンク

f:id:tbrazil:20200131162218j:plain

出典: http://go-healthy.jp

ちょっとまえに医者に血中のカリウム値が高いことを指摘されまして。

「時間あったら入院させたいところ」とまで言われたので、頑張って3日間食餌制限しました。

カリウムが多く含まれる食物を調べると、生の野菜と果物、豆&芋類、海藻類がまず挙げられますが、肉、魚、牛乳なんかにもけっこう含まれているらしい。

ちなみに前回もちろっと書きましたが、そもそも普段から僕は塩分とたんぱく質が制限されており、尿酸値も二けたあるんでプリン体も好ましくありません。

もう、何を食ったらいいんだかっていう状態ですけど。

カリウムっていきなり心臓が停まったりしちゃうらしいので次の検診までは気合入れてとりあえず生野菜、果物、乳製品はまったく口にしませんでした。

野菜はゆでこぼしたものなどを少量。たんぱく質はまあもともと少なめなので。

おかげさまで3日後の検診では標準値をクリアすることができました。

入院の危機は回避できましたけど、いろいろ面倒くさいですね。

健康ってすばらしいな。