(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ミスター慶応の事件簿


スポンサードリンク

f:id:tbrazil:20201124204220j:plain

こちらはミス慶応。(本文とはまったく関係ありません)


 

 

 

※仕事で今週ボツになったネタからお届けします。

 

朝の大宮駅の雑踏の中、座りこんで涙を流す女性。

その様子を不審に思った通行人が声をかけると、女性が口にした言葉は耳を疑うものだった。「昨晩駅で声をかけてきた男たちにカラオケボックスインターネットカフェで次々とわいせつな行為をされた」と──。

 

埼玉県警大宮署は20日に強制性交などの容疑で千葉県市川市の無職・渡辺陽太容疑者(24)と知人の栃木県小山市の職業不詳・光山和希容疑者を逮捕した。

 

「渡辺容疑者は19年3月14日午前2時15分ごろから午前5時10分ごろの間、さいたま市大宮区のカラオケ店で20代女性に性的暴行をした疑い。光山容疑者は同日5時40分ごろ、同区内の路上でその女性の腕を引っ張るなどしてインターネットカフェに連れ込み、性的暴行をした疑いです。2人は前夜に大宮駅東口で女性に声をかけ、3人で一緒にカラオケボックスに入店する様子が店のカメラにとらえられていました。両容疑者とも『弁護士が来るまで話さない』と認否を留保しています」(全国紙社会部記者)

 

 

渡辺陽太という名前に覚えがある人も多いのではないでしょうか。

18年9月に女性に暴行や強制わいせつをはたらいた疑いで逮捕されたミスター慶応ファイナリストです。当時、事件が大きく報道されると、渡辺容疑者はかねてからかなり素行が悪いことで有名だったようでSNSなどから余罪がボロボロと噴出。過去にさかのぼって立件されて計5回逮捕されています。今回一緒に逮捕された光山容疑者もそのとき逮捕されています。

これらの事件では、両容疑者は19年の1月に不起訴処分となっています。つまり、今回逮捕された事件は、そのわずか2か月後におこったことになるのです。

では、過去に渡辺容疑者が逮捕された事件を振り返ってみましょう。

  • 18年9月29日、横浜市西区の路上で大学1年の女子学生(19)の腹を蹴っているところを現行犯逮捕。

 

  • その直前の午前4時25分ごろ、暴行現場から150mほど離れた雑居ビルに同女子学生を連れ込んで20分間性的暴行をはたらいた容疑で再逮捕。

 

  • 同年5月に女性を酒に酔わせてわいせつな行為をし、さらに財布を盗んだ容疑で慶応大生2人(うち1人が光山容疑者)とともに昏睡強盗と準強制わいせつで逮捕。

 

  • 同年3月27日、友人のマンションで男女複数人で飲食をした際にうち女性1人を離れた場所へ連れ出し、性的暴行をはたらいたうえに現金6万円とキャッシュカードが入った財布を盗んだ強制性交と窃盗の疑い。

 

  • 同年9月1日、友人のマンションで女性にアイマスクを着け、両手首を紐のようなもので縛って暴行しようとした準強制性交容疑。

 

 

やりたい放題ですねえ。これで不起訴処分だったといいますから、さぞや警察は悔しかったでしょう。不起訴の理由は早い段階で示談が成立していたことが大きいそうです。実は渡辺容疑者の祖父は千葉では有名な財界人なのだそうです。当時のインタビューで渡辺容疑者の祖父は「厳罰に処して欲しい」と答えていましたが、結局カネにものを言わせた感プンプンです。

 

18年の事件を機に、渡辺容疑者の過去もネットなどに噴出しました。

 

「千葉の有名進学校に入学したが、万引きをして2か月で退学になった。親がほとぼりをさますためにニュージーランドの高校に入学させ、慶応には留学生枠で入った」(同級生)

 

「2年生なのに22歳なのは、留学で1年留年して、大学でも1年留年したから。留年はほとんど学校に来ていなくて出席日数が足りなかったこともあるが、数学がかなり苦手らしく落とし続けていたから。4つ下の1年生たちと4回目の授業を受けるのが地獄だと言っていた」(同級生)

 

「男友達に対しては基本悪いやつではなかったが、手癖が悪いという噂があった。一緒に飲みに行くとカネがなくなるとか。一時期図書館で盗難が問題になったことがあって、そのときも授業にも出ない彼がよく図書館にいることが話題になったりした」(同級生)

 

他にも強姦の余罪をほのめかすようなツイートも多々上がっていたようです。ミスター慶応のファイナリストに選ばれながら、グランプリを取れなかったのは、あまりの素行の悪さに関係者がビビッて優勝させなかったという話も聞かれます。

AbemaTV版『テラスハウス』のような恋愛リアリティーショーにも出演するなど、芸能人気取りだった渡辺容疑者。同番組のプロフィールには〝金髪に個性派ファッションでSっ気もあり〟なんて書かれていましたが、「Sっ気どころか真性ドSだろ」と全国からツッコまれたものです。

 

 

前回の逮捕では不起訴だったせいか、大学も退学にはならなかったようですが、なんで無職なんでしょうね。結局いたたまれなくなって辞めちゃったんでしょうか。光山クンも。今回はしっかり有罪になってお勤めしてきてほしいものです。