(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ナンのはなし。 (4)


スポンサードリンク

f:id:tbrazil:20210314194024j:plain

政界進出するらしいですね。

 

 

ナンを初めてペイバーしたものの、どうやら怒らせてしまったらしい翌日。

この日はR3のみんなと遊びに行く約束をしていました。

15時に部屋に迎えに来るという約束でした。しかし時間通りに来たためしがないので、僕はいちおう部屋にはいましたが、まったく準備せずパンイチ姿でごろごろしていました。

すると、コンコン、とドアをノックする音が。え、まだ14時30分なんだけど。

ドアを開けるとウェイトレスのオーちゃんが立っていました。

早すぎるよ、と文句を言いましたが通じないみたいでニコニコしています。

英語もほぼ通じないコで、僕もこの当時はタイ語はからきしです。

それでも「ナンは来ない」と言っているのは分かりました。

そういえば、昨日ナンも迎えに来るようなことを言っていたのです。

(うわあ。やっぱり怒ってるんだ………)

せっかく忘れていたのに、昨夜のこと、別れ際のナンの表情を思い出してちょっと鬱になります。

 

急いで着替えてオーちゃんと一緒にBTSでマーブンクロンセンターへ。

ここで他のみんなと待ち合わせなのですが、案の定たっぷりと待たされました。

メンバーはチーママのミス・レジスターとウェイトレス四天王の一角、〝腹黒〟ノイちゃん、そしてオーちゃんと僕の5人です。まずは冨士レストランへ、というのがお決まりのコース。

 

この冨士レストランはミス・レジスターが好きなのでいつも行きます。しかし、いつも他のメンバーは日本食なんてまったく興味がないのに嫌々つきあっている感じを目いっぱい醸すのが常なので、僕は正直あまり行きたくはありません。

今日だって、安居酒屋のお通しで出てきそうな毒々しい緑色の海藻の和え物をミスレジスターが美味しそうに食べている以外は、みなさんまったく食べる気がなさそう。

ノイは定食を注文したものの、メインの鯖の塩焼きだけを食べてご飯と味噌汁は僕に「食え」と寄越すし、小鉢はミス・レジスターがたいらげました。定食の何たるかをまったく理解していません。

また、天ぷらそばを注文したオーちゃんは海老天を少し箸でつついただけで放置したため衣とそばをぶよぶよにしてしまい、さらに食べる気をなくしたようでその後は手をつけていません。

メンツが代わってもだいたいみんなこんな感じなんですよね。美味しそうに食べている姿をあまり見たことがありません。

僕だってたまにタイに来てわざわざ微妙な日本食なんて食べたくないです。しかもまあまあ高いカネを払って。

これはいったい誰のための会食なのだろうと思ってしまいます。誰が誰を接待しているのか、と。まあ、ミス・レジスターを接待しているといえばしているのかな。

僕自身はおつまみ一品程度しか注文しません。なぜならみんなの残り物を処理しなければならないから。しかし、さすがにノイからもらった白飯は食えないなあ。

 

「ハロー」

そこへ突然ナンがあらわれました。オーちゃんに両手を振ってニコニコしながら席に着きます。僕とも目が合いましたが、とくに怒っている感じはありません。

(あれっ、怒ってないのかな)

ナンはソフトドリンクだけ注文すると、大量に余っているテーブルの上の料理をつつきはじめました。

(続く)