MENU

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

スマホが死んだ日


スポンサードリンク

f:id:tbrazil:20220402153448p:plain

 

 

 

ぼちゃん。

 

洋式トイレで用を足したあと、立ち上がってズボンを上げたとき、予想しなかった水音が背後でしたので振り向くと便器の中に黒くて四角い物体が沈んでいました。

 

「海苔?」いや、海苔なんかあるわけないしだいたい海苔だったらあんな大きな水音しないし、などとくだらない考えが一瞬頭をよぎり、「スマホだ!」と気づいたのは2.5秒後。

反射的に便器の中へ手を突っ込んで救出します(幸い大ではありませんでした)。

 

必死でトイレットペーパーで水滴を拭い、ゴム製のケースの中にも浸水していたのでケースをはぎ取って裏面も拭きます。

その間、ディスプレイの表示はまったくいつも通りだったので、よかったたすかった、と一度は胸をなでおろしたのですが、数分後に再び見たときにはスマホは静かに息を引き取っていました。

 

たしか以前も別のスマホを水没させたときは時間が経ったら復活したので、そのときはまだそれほど深刻にはとらえていませんでした。

しかし、しばらくして電源ボタンを押しても、一瞬起動しかけるときもあるのですがすぐにうんともすんとも言わなくなってしまいます。

 

この段階でようやく僕は事の重大さに向き合わざるをえなくなりました。

スマホの中にはプライベート、仕事関係のデータがほとんど入っています。

メールでやりとりできる相手もいますがやはりいざというときに直接話をできないのはプレッシャーですし、そもそも電話で人の話を聞くことが最近の僕の仕事の大きな部分を占めています。つまり携帯がないと仕事になりません。

 

また、ふだんの支払いはQRコード決済がほとんどですし、電車に乗るときはPASMOです。QRが使えないところでもPASMOで支払えたりすることも多いです。

さらに、ふと気づけばここ1~2年の僕はスマホを触っている時間が激増しています。

逆にスマホを触っていてはいけないシチュエーションのほうが少ないので、暇があってもなくてもSNSやゲームをしています。

スマホに触れない状態なんて考えられないカラダになっていたのです。

 

ちなみに三大キャリアだったら、ショップに持ち込めば対処してくれるのでしょうが、僕のキャリアはLINEMOなので、こういうときには親会社のソフトバンクですら助けてくれないというのは以前故障のときに体験済み。そこで以前に持ち込んだことのある修理業者に持ち込みましたが、

「かなりあちこちやられているので、直すよりも買ったほうが安い」

と1時間待ったあげくつれないお答えでした。

おまけに壊れたスマホはなぜか輪ゴムでぐるぐる巻きになって戻ってくるし。さてはお前ら壊した?でも元が壊れていたんだし、文句を言ってる時間も惜しいです。

 

とにかく一刻も早くスマホを復活させたいので、新しい機種を買うことにしました。

量販店にすっ飛んで行ってみたのですが、そこで新たな問題が。

僕のキャリアはLINEMOなので、SIMフリーの携帯を買うことになります。

僕はこれまでGoogleのPixel3を使っていたのでPixelを買いたかったのですが、買うためにはソフトバンクかauに乗り換えなければなりません。

 

悩んでいると中国人の店員がやってきて「auなら今、Pixelが実質1円ですよ。auおすすめ」と囁きます。

僕はこれまでauだけは使ったことがないし、これまで〝実質1円〟的なキャンペーンでいい目を見たことが一度もないのでまったく気が進まなかったのですが背に腹は代えられません。

買う決心がつきかけたところに別の店員から「LINEMOだと乗り換えの手続きに2~3日かかりますけど」なんて新情報が。じゃあダメぢゃん。

 

となれば、SIMフリーのスマホを買って現在のSIMを差すとことになります。ところがその店で売っているSIMフリースマホはoppoとかシャオミとか、もっと謎のメーカーばかりで買う気になりません。唯一あったacuosは在庫切れでした。

 

さらにもう一点問題が。

SIMカードももちろん水没しているわけで、まともに起動するか不明なのです。

店員に聞いてもわからないと言うし、試しに挿入させてくれと言ってもダメだと断られました。なんかいやらしい言い回しになっていますがそういうことじゃないですw

 

悩んでいるとさらに3人目の女性店員から「ソフトバンクなら同じグループだからLINEMOでもすぐに乗り換えができますよ」とまた新たな情報が。

それ、最初に言って欲しかったなあ。中国人、auを買わせるために黙っていたのか?

 

そんなわけでソフトバンクに乗り換えてPixel5を購入、1時間ちょっとの手続きで無事にスマホが開通したのでした。

これまでのアプリもほとんどがスムーズに引き継ぐことができました。PASMOだけまだ復活できていないぐらいです。

 

水没から再開通までめっちゃ長く感じましたが、実はわずか6時間でした。

酒や煙草はなくても生きて行けそうですが、スマホがないと生きていけなさそうです。

 

 

↓ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村