MENU

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

RAINBOW3ものがたり(67)地獄のバンセーン(その1)


スポンサードリンク

『King's Castle1』(6月4日のtwitterより)

 

 

 

11年の春です。

 

前回のエピソードではすっ飛ばしておりましたが、10年4月に赤シャツのデモが大盛り上がりして日本人カメラマンが亡くなったり、ワールドトレードセンターが燃えたりしているんですね。

 

しかし、僕が訪れたときにはおおむね問題なくゴーゴーは営業しており、また僕はバンコクへ来てもスクンビットsoi4~30ぐらいのエリアから出ることはほとんどないので、あまり記憶にありません。

ただ、赤シャツたちのキャンプがラチャプラソン交差点付近をびっしり占拠しているのをBTSから見たような記憶はあります。あれは9年の年末になるんでしょうか。

いや、もしかするとテレビで見た記憶とすり替わっている可能性もありw

 

なにかとクーデターやらデモやらが多いタイですが、ナナプラザの中に居れば関係ないという印象です。

友人が訪タイしたときにクーデターに出くわしたときも、戒厳令下のナナプラザは時短で営業していたそうですし。いかに今回のコロナが異常事態かということですね。

 

あと赤シャツVS黄シャツのときには赤と黄色のTシャツを着て表を歩くな、ということぐらいは言われていましたね。

 

11年にはタクシンの妹のインラックが首相になったり、大洪水でアユタヤあたりの日本のサプライチェーンでもある工場群が水没したりもしましたが、下手をするとそんなことも知らずに僕はゴーゴーで飲んでいました。

まあ、まだ5月なので上記の事件は起こっておりませんが。

 

「海に行かない?」

突然そんなことを言い出したのは古株ウェイトレスのゴイです。

彼女は相変わらず居たりいなかったりで、訪タイすれば必ず会えるというわけではないレアキャラになっていました。一時は店のボスとケンカしたとかでR2で働いていたこともあります。R2はこのR3とボスが違うので影響がないみたいです。

 

そうか、そういえばここのところ〝フジレストランとボウリングの夕べ〟も開催されていないし、ゴイとは遊びに行っていないなあ。

ここのところはミスレジスターとヤムとミンとで食事に行くというのがすっかり定番になっていました。…っていうか、だいたいゴイがいないからです。

 

「いいよ。でもいつ行くの?」

「明日仕事が終わってから車で行こうよ。ホテルに迎えに行くから」

ゴイいわく、そうすれば夕方までに返って来られるから仕事に支障がない、とのこと。

 

なるほど。確かに僕が昔、夜の店で働いていたときの年に一度の社員旅行も、やはり仕事終わりの徹夜明けで海水浴へ行っていました。

やはり日帰りで夕方には戻って来ましたが、さすがにその日はみんなくたくたで営業は休みでしたけど。

しかし、そのときはそんなことはすっかり忘れていました。

国が違えど夜職は徹夜で遊びに行くんだなあ、ぐらいに考えていたのです。

 

そして、ゴイの提案をうっかり安請け合いしてしまったことで、僕は地獄を見る羽目になるのです。

(続く)

 

 

↓ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村