MENU

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

'22年夏ドラマ 雑レビュー(前編)


スポンサードリンク

 

 

【業務連絡】「Gダイゴーゴーマップパタヤ編」まだ続きますが、資料調べ等のためいったんドラマレビューはさみます。

 

夏ドラマもスタートしてはや1か月。ぼちぼち中盤にさしかかっています。

今回のクールは個人的に楽しみな作品が多かったんですけど、フタを開けてみればそうでもなく。

なんでしょうねえ、ゴールデン・プライムの地上波だとできることも少なくなっているんでしょうか。既視感のあるお話ばっかりに感じます。もっぱら出演している女優さんを眺めるのが楽しい作品ばかりです。

けっきょくNHKと深夜が面白いんですよねえ。

 

ではいつものごとく雑にレビューしていきます。

対象作品は民放ゴールデンプライム11作品。8月4日時点での平均視聴率ランキングです。今回は個人的好きランキングの添えて。

 

1位 『オールドルーキー』 10.8% TBS日曜9時

 

 

【1行あらすじ】Jリーグをクビになった元選手がスポーツマネジメントしてみた

【個人的好きランキング 】8位

数字は『競争の番人』と入れ替わることもあるようで断トツトップってわけでもなさそうです。まあ、安定の日曜劇場クオリティではあります。

綾野剛はガーシー問題でこのドラマのスポンサーが降りるの降りないのとネットニュースが騒いでいましたが、やっぱり何ともなかったですよね。降りるわけないし。

先週ゲストでフェンシング選手役で出ていた當間あみちゃんが光ってました。

『ロンバケ』の広末涼子を思い出しました。年齢も当時の広末と同じ15歳みたいだし。

 

 

2位 『競争の番人』 9.9% フジ月曜9時

 

【1行あらすじ】舞台は公正取引委員会。変人審査官・坂口と元刑事の杏のバディもの

【個人的好きランキング 】9位

月9がテレ朝ドラマ化を狙っていると言われ始めたのはちょっと前でしたが、ここのところ菅田将暉や綾瀬はるかで「テレ朝色」は薄まっていました。

でも、この作品を見て『監察医朝顔』ほどではないにしても、なんか「テレ朝くささ」を感じちゃうんですよねえ。役者のせいかなあ。杏も坂口健太郎もけっこう好きなので、もうひとつ面白く感じないのはいつもゲームしながら見ているでいかも知れません。

 

3位 『六本木クラス』 8.4% テレ朝木曜9時

 

 

【1行あらすじ】社運をかけてリメイク

【個人的好きランキング 】1位

うう。この作品がが好き1位というのは少し恥ずかしいです。話題では文句なしの1番ですけどね。

でも、悲しいかな次週が一番楽しみなのはこの作品なんです。

出来は悪くないと思います。まあ元のストーリーが面白いので破綻させるのは逆に大変そうな気もするのですが、かなりオリジナルに忠実に撮っているみたいなので今のところ大丈夫です。

ただ、オリジナルではチゲだった店の看板メニューがから揚げになっていたのにはのけぞってしまいましたが。そんなに美味しいから揚げって。

その上で見ると役者が日本人のほうが入ってくるんですよね。とくに僕には原作のヒロインがブスすぎてせっかくの話が入ってこなかったところがあったので、このリメイク版のほうがいいです。あと平手友梨奈は天才。

(8/5追記)でもあらためて5話を見たら、やっぱり駆け足感けっこうありますね。ファスト映画みたい。見比べないとそうでもないかも知れませんが。

 

4位 『ユニコーンに乗って』 8.2% TBS火曜10時

 

 

【1行あらすじ】『マイ・インターンラブコメ風味

【個人的好きランキング 】7位

TBS火曜10時枠は手を変え品を変えすごいなあと思います。しょせん「胸キュン枠」なのですが、設定や主演女優をうまいこと変えて脈々と続いているのがスゴイ。

たまに『逃げ恥』や『ぎぼむす』みたいな名作も出るし。でも、そういった名作は死屍累々の駄作の山のてっぺんにこそ生まれるのです。この作品もそんな駄作なのかなあ。

 

 

5位 『家庭教師のトラコ』 7.3% 日テレ水曜10時

 

 

【1行あらすじ】100%志望校合格のコスプレ家庭教師の野望とは?

【個人的好きランキング 】2位

『35歳の少女』『となりのチカラ』で最近はいま一つだった遊川和彦脚本。この日テレ水10といえば『家政婦のミタ』『同期のサクラ』など彼のホームグラウンドともいえる枠なので期待大でした。

とにかく橋本愛がスパークしてます。3人の生徒を受け持つ彼女ですが、生徒に合わせてメリーポピンズ風、熱血体育教師風、セクシー女子大生風とコスチュームだけでなくキャラまで変わる。一見破綻していそうで、しかし生徒の心をつかんでいく…というのはお約束ですが、実は彼女には秘めた目的がありそうで今後の展開も気になります。

 

夏ドラマランキング、1位から5位まで雑にレビューさせていただきました。

後半は6位~11位です。

 

 

↓ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村