(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

スマホが死んだ日 ~腹いせにLINMOを呪う~


スポンサードリンク

f:id:tbrazil:20210520203833j:plain

『イオンのお葬式』より https://www.aeonlife.jp/

 

 

スマホが死にました。

何の前触れもなく、ふと見ると画面が真っ暗になっていました。

電源落ちたかな、と思って電源ボタンを押しますがうんともすんとも。

ときどき真っ暗な画面にチョロチョロっと緑の稲妻みたいな光がフラッシュします。

 

こりゃあ壊れたな、と思ってソフトバンクに走ります。

店員さんに見てもらうと、ディスプレイが壊れているのだろう、とのことで最近落とした記憶はないか、と言います。ないんですけどねえ。

とりあえず修理できればいいんですが。

しかし、ソフトバンクでは対応できない、と店員さんは言うのです。

実は僕は月々のスマホ代があまりに高額なので(たぶん選んだプランが悪い)2か月前からLINEMOに変えていたのでした。

 

LINEMOだってソフトバンクの傘下だろうに。

携帯本体の代金だって未だに毎月ソフトバンクに払っているだろうに。

2カ月前まで水没しても直してくれるプランに入っていただろうに。

 

せっかくなんでちょっとゴネてみましたが、まったくダメでした。

とるべき手段は、野良の修理屋に直してもらうか、SIMフリースマホを買うか、だそうです。

まだ1年半ぐらいしか使ってないので出来れば修理したいところですけど、そうするとしばらくスマホなし生活になってしまいます。JKじゃないけど、50のおっさんだけどそんなのありえない。

幸い近所のゲオで中古のスマホを売っているのを知っていたので行ってみました。

 

ゲオに行くとSIMフリーのスマホがいっぱい並んでいました。安いのは3千円程度からあります。よりどりみどりじゃん。

店員さんに声をかけて「LINEMOで使えるスマホが欲しいんだけど」と聞くと、「LINMOのほうで動作確認できている機種じゃないと駄目ですよ」なんて言います。

「じゃあどれならいいの?」と聞くと店員さん、タブレットを持ち出して一生懸命調べてくれています。

「う~ん……うちの在庫にはないみたいですねえ」

ええ~~~つっ 30台ぐらいあるのに? これ、みんなダメなの?

LINEMOどんだけ使えねえのか。

愕然としている僕を慰めるように店員さんが囁きかけます。

iphoneなら、6以降だったら使えるみたいです」

仕方ない……、50年余の人生でappleを避け続けて来た僕ですが、背に腹は代えられません。2万円弱でiphone8を購入。

 

で、さっきから2時間ぐらい悪戦苦闘してるんですけどね。

やっぱりappleさっぱりわからん。

 

ムカついたのでLINMOのダメなところを書きます。

・壊れた時にキャリアに修理窓口がない、補償プランもない。

・対応している機種が少ない。もともとSIMフリーのandroidはとくに。

この二つは今回痛い目に遭って判明したことですが、以前から不満に思っていたのは

ソフトバンク傘下のくせに「ソフトバンクまとめて払い」が使えない。

(僕の場合paypayにオートチャージができなくなった)

ソフトバンク傘下のくせに、ソフトバンクwifiスポットが利用できない。

安いのにはそれなりに理由があるってことですね。

今さらそんな勉強したくないですけどw

 

 

 

↓ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村