MENU

※その他のコンテンツはサイドバーのカテゴリから飛んでください



(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ゴーゴーバーの経営人類学』をやさしくまなぶ (52)ゴゴ嬢と客の関係①商取引


スポンサードリンク

f:id:tbrazil:20201116161811j:plain

『Twister』。〝Bankok Bunnies〟って書いてありますが;; (facebookより)


 

 

市野澤潤平氏著『ゴーゴーバーの経営人類学』(03年)の内容をときどき感想などもはさみつつ紹介しています。

本書に描かれているシチュエーションは20年前のものなので、金額などはそのあたり含みおきください

ゴゴ嬢の思考や行動も当時とはけっこう変わってきていると思います

 

 

 

前回チャート化したバーガールと客の関係について、4つのパターンを一つずつケーススタディとともに見ていきましょう。チャートはこんなやつ↓でした。

『ゴーゴーバーの経営人類学』より

 

今回はカネに執着はあるけど、客に関してそれ以外への関心は薄い、という例。本書では「商取引」の関係と呼んでいます。チャートでは右下のエリアですね♪

 

【ケース16】

マイは20歳。北タイの出身でナナプラザで働いている。いわゆる〝北部美人〟で、色が白く中国人や日本人にも見える容貌だ。彼女には週に2~3回通ってきてオフをしてくれる常連客がいる。横田という26歳の日本人でバンコクの日系企業で現地採用で働いている。

 

マイにとって横田はいい客であるが、彼女はどうも彼をあまり好きにはなれないようだ。マイによると服装もふるまいも田舎臭くてイケてないのだという。何より顔が好きではないらしい。

 

横田が店を訪れると、もちろん彼女は笑顔で出迎えて席につきドリンクを飲む。しかし、二人のやりとりを見ていると、どうも横田に対して冷たい印象だ。しかし、幸か不幸か女慣れしていない横田はそのことには気づかないようだ。

 

通常マイは早々にオフをねだって二人で店を後にする。そして一切寄り道をせずに彼の部屋に直行し、やることをやって1500バーツを手にする。

 

マイは横田が自分にキスをしようとするのが嫌でたまらないという。

 

「あいつは自分とキスしたがる女のコなんかいないことに早く気がつくべきだ」などと陰で言っている。横田はマイにロングで一緒にいて欲しいようだが、マイが応じたことはない。横田と一晩いっしょに過ごすくらいなら、1500バーツだけもらってとっとと帰ったほうがましだと思っているのだ。横田がロングを切り出すたびに、彼女はいろいろと言い訳をでっちあげて断っている。

 

そんな横田への仕打ちを、マイは悪いことだとは思っていない。マイが著者に語ったところによれば、もし横田が短期の旅行者だったら、やることやらずにカネだけ騙し取って逃げているとさえ言う。

 

著者が横田にマイのどこがいいのかを訪ねると、たしかにサービスがいいとは言えないがマイの容姿はそれを補ってあまりあるのだという。

 

商取引的な関係では、ゴゴ嬢と男性客のSEXは、カネの代価としてのみ行われます。双方がお金と引き換えだということを暗黙に了解しており、1発いくらの非常にビジネスライクな関係です。まさにそれは買売春そのものであり、経済行為以外の何物でもありません。

 

界隈にはいちおう〝相場〟的なものは存在します。

しかし、それに見合ったサービスを提供する義務はゴゴ嬢にはなく、ひどい場合にはサービスする気など皆無という輩もいます。

気に入らない客は平気で騙します。二度と会わない旅行客なんていいカモです。

 

しかし男性客側は、払ったお金以上のサービスを期待しているため(当然ですね)、しばしばトラブルとなります(当然ですね)。客が支払いを渋ったり、女が盗みを働くなどという事態が起こってしまうという事態に。

 

男性客としては、その場限りの関係を求めている場合と必ずしもそうでない場合があります。ケース16の場合は男性側は女のコに関心があっても、女のコが嫌っているため、〝商取引〟関係になってしまっていると言えます。

 

このとき女のコはその気になれば、男からさらに金品を引っ張ることが可能なのに、嫌いだからといってそのチャンスを放棄してしまっています。

 

男性側がそれでもよければ、これはこれで問題ありません。なんてったって気楽だし、顔なじみですからリスク回避にもなるのです。

 

でも、横田クンのケースを読んでいて、こういうこともあったよなあ、なんてうっすら思い当たるふしもあって少し悲しいです。

 

20~30代の頃はオフした女のコとはけっこうラブラブなムードで楽しく過ごせたのに、30代後半になるとドライな感じのコに当たることが多くなってきたような気がします。これって……やっぱりそういうことなんでしょうねえ(悲)

 

 

↓ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村