MENU

※その他のコンテンツはサイドバーのカテゴリから飛んでください



(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

'23年冬ドラマ 雑レビュー(後編)


スポンサードリンク

 

 

ドラマレビュー続きです。

僕的に今期ナンバーワンはダントツで『ブラッシュアップライフ』なのですが、2番は何かというとNHKの『大奥』だったりします。男女逆転という設定には馴染めないんですが、堀田真由や仲里依紗などキャストの演技がすごい。

NHKなのに3Pなんかもあって濡れ場は中学生ならおかずに出来るレベルです。

まあ、最近の中学生は動画なんかバンバン見ていそうだから、おかずにはならないかもですけどw

でも、NHKはやっぱりカネも時間もあるからなあ(印象)。視聴率もそんなに気にしなくてよさそうだし。やはり民放と並べて比べてはいけない気がします。

 

7位 『警視庁アウトサイダー』 

テレ朝木曜9時 9.45% 2位

 

 

最近普通のドラマをやっていた木曜ドラマではあるんですが、テレ朝刑事ものなのでスルーしようと思っておりました。

でも、何気に見ていたら細かいギャグけっこう面白いんです。西島秀俊が携帯を3台も持っていたりとか、待ち受けが『はぐれ刑事純情派』だったりとか。まあ、やりすぎでちょっとひいちゃうところもありますが、過去の刑事ドラマのオマージュがちりばめられているらしいです。それは僕にはあまりわからないけど。

あと上白石妹もなんか見ちゃいますね。

視聴率がいいのは作品がいいからではなくテレ朝刑事ドラマだから食いついている層がいるからだと想像します。

 

8位 『夕暮れに、手をつなぐ』

TBS 火曜10時

 

 

火曜10時の〝胸キュン枠〟に女王北川悦吏子脚本、主演は永瀬廉と広瀬すずとくれば、これはもうヒット間違いなしの布陣だろうと思いきや、恋愛ドラマバトルでは『星降る夜に』や『100万回』(これは恋愛ドラマか微妙ではありますが)に負けてます。

北川悦吏子先生ってネットニュースでのいじられ具合を見ると固定のアンチ層がいそうですね。何かと悪いほうでネタになってます。

 

広瀬すず演じる主人公の空豆が話す長崎と宮崎の方言をチャンポン(長崎だけに)にした〝空豆語〟が叩かれてますけど、あれはカワイイと僕は思うんですけど。

婚約者に振られた女がミュージシャン志望の男と運命的に出会ってこれまた運命的に同居することになってデザイナーを目指すという、トレンディの時代からこすられまくったような設定も、1周回って若い人には新しく感じられないんでしょうかね。

 

9位 『Get Ready』

TBS 日曜日9時 10.08% 1位

 

 

TBSの看板である日曜劇場ですけど、最近あまりパッとしません。

まあそれでも世帯視聴率は民放連ドラ(相棒除く)ではトップですけど、ここもテレ朝刑事もののように習慣でテレビをつけている層が多い気がしてます。

それでも、たぶん予算は民放ドラマ枠としてはトップクラスでしょうし(想像)、したがってキャストも豪華なのでいつもそれなりには面白かったんですけれども。

これに関してはあまり……な感じです。堤幸彦さん好きなんだけどなー。

 

10位 『テミスの教室』 

フジ 月曜9時 7.74% 4位

 

 

法科大学院で教員になった元裁判官の北川景子と生徒たちのお話。

キャストも魅力的だし、北川景子はキレイだし、ストーリーも悪くはないんですけど。

どこか何かが物足りないです。

月9ってこんなんだっけ?みたいな。まあ、『監察医朝顔』とかそんな路線ではありましたね。でもやっぱり見ていて何かが……という感じなのでこの位置です。

しかし、これは僕の見方が偏っていあるからで、「素晴らしい作品です。毎週見るのが楽しみです!」という方のご意見に水を差すものではないです。

 

11位 『忍者に結婚は難しい』

フジ 木曜10時 5.98%  10位

 

 

夫が伊賀忍者、妻が甲賀忍者という天敵同士が知らずに結婚して……というお話で、ネットでは『Mr.&Mrs.スミス』のパクリだと阿呆どもがネタにしております(天唾)。

話の内容はどうでもいいんですけど、菜々緒がとにかく素晴らしくて、それだけで離脱せずに見ております(でも脱落しそう)。

 

12位 『大病院占拠』

日テレ 土曜10時 7.42% 5位

 

 

そもそも日テレ土10は〝ジャニーズ接待枠〟ですし。しかもドローンがのろのろと動くCGの子供だましな感じと3階から落ちても元気な櫻井クンの不死身ぶりを見て2話以降は見ていません。

それでも予約録画はし続けていて、なぜ完全離脱し切れていないかというと「スタンドアップスタート」と同様に一部でのウケがどうもいいらしいんです。

「スタンドアップ」は専門家の支持ですが、こっちはもっとエグくて〝コア視聴率〟ってやつです。ざっくり言うと若い層(=若者ではない)ウケがいいらしいのです。

高齢者ウケだけがいいテレ朝刑事もの的なのも好きではないですけど、こういうのもなあ。結局テレビを若い層ウケするようにするとこんな感じになっちゃうってことでしょうか。

 

はい。雑に今期の民放GP帯ドラマ12作品をすごく雑にレビューしてみました。

最後のほう、あらすじすら語っていない気がしますけどw まあお気になさらず♪

 

 

↓ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村