(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

一度も観たことないけど「トップナイフ」を語る


スポンサードリンク

f:id:tbrazil:20200229191035j:plain

冬ドラマも3月を迎えてそれぞれ佳境に入ってきました。

医療ドラマが乱立した中では勝ち組と言ってもいいのが土曜22時日テレのドラマ「トップナイフ」。

視聴率は初回は13・0%→第2話12・4%→第3話12・9%→第4話は10・6%→第5話は9・1%→第6話は10・1%。

 

実はここ1~2話は「恋は続くよどこまでも」に追い上げられているのだが、他の4本とは水をあけている。ドラマ全体でも3本の指に……たぶん、入る。

 

しかし、実は僕はこの「トップナイフ」一度も観たことがないのだ。理由はいくつかある。

 

一つは土曜日夜10時という放映時間だ。僕は仕事柄というのも多少はあって、各クールの主なドラマはなるべくチェックするようにしている。

これには定点観測的な意味合いがあるので、あるていどお馴染みの枠のもののみをチェックするのでいっぱいいっぱいなのだ。

 

だから、フジだと月9、火9、木10。TBSだと火10、金10、日9。日テレは水10。今回のクールは試しに日10も。プラス大河という感じ。

 

テレ朝のドラマは嫌いなので除外。でも金曜ナイトは昔は観てましたよん。

NHKのドラマ10などもたま~に観るけど、基本いつ始まっていつ終わるかわからずに見逃しています。あ「ハムラアキラ」は観てます。シシド・カフカ好きなんでw

 

そういうわけで、馴染みのない枠はどうしてもおろそかになりがちなんです。

おかげで「3年A組」も「あな番」も見逃しました。(だから今期は「白黒パンダ」は観てます)

だから「トップナイフ」以外の「恋つづ」「アライブ」「病室で念仏を唱えないで下さい」はチェックしてます。「病室で念仏」は1話で脱落しましたが。

 

もう一点はやはり主演が天海祐希だということでしょうか。

別に嫌いではないです。「女王の教室」も「BOSS」も「緊急取調室」も(テレ朝だけど)好きでしたし。

でも、彼女主演で医療モノって石橋を巨大ハンマーで叩きまくって渡るような、面白みも何にもない企画に見えてしまって、どーしても観る気にならなかったというのが正直なところです。

 

要は食わずぎらいなんですよね。観たらたぶん面白いと思います。脚本はコードブルーの人だし、広瀬アリスもちょっと魅力的だし。「アライブ」だって嫌々見始めたけどまあ、悪くないし(でも決して面白くはない)。

 

でも、今さら…観ませんwww