(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

入国拒否なんてなりませんように


スポンサードリンク

 

f:id:tbrazil:20200306192401j:plain

やっぱりとばっちりで売れてないそうです。


コロナ、相変わらずすごいっすね。

6日午後4時現在、日本での感染者は1067人(うちクルーズ船696人、チャーター機14人)。うち東京都内は52人(クルーズ船、チャーター機含まず)です。

 

世界ランキングを見てみると、もちろん中国が断トツで8万409人。

次いで韓国6088人、イタリア3858人、イラン3513人、フランス377人(6日午前2時現在)となってます。

 

日本、4位なんですね。でも、巷でよく言われているようにこれまで行ったPCR検査の数が韓国14万7千件に対して日本はわずか8千件(5日の時点)。

 

イランやイタリアの検査実施件数はわかりませんが、韓国と同じペースで検査すれば感染者数は5千人を超えるだろうという声もあります。

 

まあ、人口とか出入りしてる中国人の数とか比べたら当然日本のほうが患者が多くてしかるべき。

 

そんな背景もあり、政府は隠そうとしているんだか天然で駄目なんだか、いずれにせよ世界の目が日本に対して厳しくなってくるのは当然のはこびです。

 

現在、日本人(日本から来た人)に入国(入域)制限をしている国は24か国(地域、以下同)、入国後に何らかの行動制限が設けられている国は58か国となってます。

 

入国できない主な国はイスラエル、インド、イラク、ネパールやモンゴルなど。マレーシアは北海道にいた人限定で入国禁止です。

 

タイの場合はどうでしょうか?

外務省のHPによると、タイでは到着時のスクリーニングなどにとどまっており、発熱が発覚した場合は帰国勧告。拒否したら強制的に隔離、とけっこうマイルドな措置にとどまっております。

ただ、日本からの帰国者は14日間の自宅での経過観察で通勤、通学はダメらしい。

 

アメリカもトランプが「韓国、イタリアとともに日本にも何らかの措置を」といった発言をしたみたいです。

 

来週、タイに行く予定なんだけどなw

時間の問題という気もします。

 

スケジュール変更で2回予約をキャンセルして、新たな便をとるときに、

 

タイ行きがキャンセルに? 憎きコロナ - 日記(禁酒中)。

 

中国東方航空とか大韓航空とかを選ばなかったってことで、

首の皮一枚、つながってる状態ではあるんですがw